まとめる

おまとめローンとは、複数社から借りているローンを一つにまとめることで、より返済を楽にしようという目的のローンです。

複数社から借りていると、返済日も返済額も違って、なかなか返済がしにくいものですよね。 特にあとどれくらい借金が残っているのかという具体的な見通しがわかりにくく、計画が立てづらくなるというデメリットがあります。

おまとめローンを上手に活用することで、より返済がスムーズになる可能性はないかどうか検討してみましょう。

おまとめローンの特徴

最大の特徴は、今まで別々に行っていた複数社への返済が一本化し、返済が楽になるという点です。 金利が低いところでローンを組むことができれば、総返済額も減らせる可能性があります。

例えば小口に30万円ずつお金を3社から借りているとします。 金利は一般的には50万円以下の場合には高い金利が適用される場合が多いですから、それぞれ高い金利の利息を支払っているということになります。 また、返済の際には手数料が必要となりますから、この手数料もそれぞれに支払っているわけです。

おまとめローンで一本化できれば、90万円という高額なお金を借りることになりますから、以前よりもより低い金利での借り入れが可能となります。 そして手数料も安く抑えることができる仕組みになります。

今まで複数先の返済に苦しんでいた方にとっては、おまとめローンはとても便利で重宝するサービスだと言えるのです。

注意するべき点

おまとめローンを利用するにあたっては、いくつかの注意点があります。 少しご紹介しましょう。

審査がある

おまとめローンも申し込む際に必ず審査があります。 過去に返済を延滞していたり、未払いだったりしている場合には、信用情報機関に情報が残っていますから、審査に通らないという可能性もあります。

希望の融資額が受けられない場合がある

できればすべての借金を一本化したいと思うにも関わらず、希望の金額の借り入れができないという場合もあります。 この場合には少しでもまとめられるものはまとめ、借入先を減らすという目的を優先するようにしましょう。

総量規制により利用できない場合がある

総量規制により、年収の3分の1を超える借り入れは原則できないことになっているのをご存知でしょうか。 新たにおまとめローンを利用しようとしても、この総量規制により借り入れができないこともあります。

ただし、現在よりも返済総額が減り、月々の返済額も減り、返済期間も減るという好条件で借り入れができる場合には、総量規制の例外として借り入れが可能となる場合もあります。 まずは金融機関で相談をしてみて、おまとめローンが利用できるのかどうか検討してみることをお勧めします。

また、銀行カードローン等の場合には、総量規制の対象外となることがあるので、気になる方は調べてみるとよいでしょう。